2011年11月7日月曜日

持ち寄りの宴の一品

昨日は宴でした。
“乾まつり”

デパートの上の階でやってる乾きものの催事ではありませんよ。
お友達の名前です。
ハワイに行く友達の送迎会なのであります。

幹事を仰せつかったわたくしめから、
参加者のみなさんにお願いしたルールが
“一品を持参すること”

過去に、ほとんどの参加者が甘いものを持ってきたことがあったので、
甘いもの以外。という条件付きとさせていただきました。

きっと…
・みんなとかぶらないものがいいはず。
・主賓にちなんだモノがいいのでは
・これはいくらあってもこまらんのじゃないか

とか、いろいろ思うはず。


性格でますよね。すんごく。
みなさん、バラエティに富んだものを持ち寄ってくれました。





これは、パン。
自家製。
ほんとに美味しかった。
売れるレベル。サツマイモ入り。
創れちゃうのって、すばらしい。
今度、教えてもらう約束をととりつけました。(習いたい人はご一緒しませう)
それからこの作者、すばらしい歌をうたう男であります。ぜひ要チェックを

テツサブロウ 〜旅の記録〜
http://tetsu76.exblog.jp/






こちらは、魔王。
もはや入手困難といわれてますね。
どうやって手に入れたのかは謎ですが、
やはり、主賓の性格にちなんだのでしょうか…
あっと間に、一升瓶が空になりました。
のんべぇ多し。





こちらは、塩竈焼き。
真っ白な、かまくらを叩き割ると、
魚ではなく、お肉が…
前に主賓にお魚で創ってもらった思い出があり
お返しの一品だそうです。
ハーブの効いたお肉は、お酒にぴたりでした。

この他にも、
主賓の名前とかけて
“あゆ(鮎)の炊き込みごはんのおむすび”とか。
川魚というのは、なんでも砂利を食べるらしく…少々じゃりっとパンチが効いてました。
味はピカイチでした(笑)

その他にも…
・チャプチェ
・やきとり
・おでん
・野菜チップス
・鳥の煮込み
・白米のおにぎり
・トマトサラダ
などなど

ほとんどかぶっていないあたりが、
皆さんのセンスと経験値(いいお年頃?)ではないでしょうか。
すばらしいに尽きる!

バランスのとれた布陣でした。

さて皆さんは宴に何を持っていきますか?


*おまけ
残念だったのは…
プロに頼んだケーキのスペルミス…アロハは“L”ですよね〜
この件については別の機会にまとめたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...