2011年11月26日土曜日

電車通勤で是非に解決してほしいイライラ問題5


Strap [Seoul] / d'n'c


電車、駅で想うことがある

ぼくは 毎日 電車に乗る
通勤で朝と夜
決まって乗る

ほぼ同じ時間帯に乗ると いつも想うことがあるのです…
なので それとなく 述べてみることにしました↓


▼1 
まず、これは廃止してほしいこと

“エスカレーターの一列乗り”


escalator (エスカレーター) / nubobo


左側だけは普通に乗っててよくて、
右側は歩くみたいな風潮があるけど

列ができて、時間かかるし、何より混むし、あぶない。し、無駄無駄無駄だ。
◎〈ご提案〉みんな二列で乗らない?


▼2 
スペースの取り方が ちぐはぐ 


The fourth planet from the Sun. / Smithsonian Institution


混雑してるとき、周りが見えていない人が多すぎ。
これは、まぁ、昨今のスマホやゲーム端末による“お一人様陶酔世界”のせいでもあるかと思います(自分も含め)

どうやら、人は自分の前方にスペースをとる癖があるみたいです。
だから、もっと周囲を見てほしいのです。よく そっちすんげ空いてるのに、なんでここ こんなにギュウギュウなん?ってことが多いと思うのであります。

◎〈解決方法としては〉天井に鏡があると、マシになる気がする。車両の設計をされてるデザイナーに届け!


▼3
自分のケツの大きさ把握しとけ


Girls' butts. / Asiatic League


やべ、だんだん文句になってきた(笑) 
これはですね、空いてる席の間(ま)を感じとってくださいと思うのです。

明らかに男性に多いと思うのです。
無理矢理身体をねじ込んできて座り、結果、身体が密着するもんだから、耐えきれなくなって、ゔぉぉぉぉと心で叫びながら、僕は立ちあがってしまいます。
怒りを通り越して、溜め息です。
そんなにしてまで座りたいんだね。 

◎〈解決方法求む〉  


▼4 
電車の中で食べて(飲んで)はいけないもの

・コンポタ
・マックのポテト


コーンポタージュ / Koji Horaguchi


最近、季節がらか、よくコンポタに遭遇する…なんだろうね、あの空気中をかけめぐる早さったらない。

◎〈ご提案〉匂わないものを食べよう


*何か注意を喚起するデザインに使ったら 効果絶大なんじゃないかな? 
例えば火災とかで非常口への誘導とか 。(ダメかほっこりしちゃうか)


▼5
出る時は出る、入るときは入る

ターミナルになっているような大型の駅では、
当然、乗り換えする人たちが多いわけじゃないですか、
なので、マナーについて考えてほしいわけです。

a.
まず、電車から大量に人が降りる時、ドア付近で降りないで、
逆流に耐えてる人がいるけど
『あなたは鮭なんですか?』と問いたい。


Sockeye Salmon / USFWS Pacific


〈ご提案〉降りましょう。


b.
それから、電車に乗る時に、大量に並んでいた列の人が乗ろうとしている時に、先頭の人で、乗ってすぐのドアのコーナーに陣取る人がいるが、ぜひ問いたい
『オセロか?』と。
入口が狭くなり、乗りにくいわ、邪魔だわ、時間がかかるわ…

〈ご提案〉奥へ詰めなさいな。


と、半ば怒りに満ちてダークサイドに墜ちそうですが、毎日となると、なんとかならんもんかなぁと思うのでした。

デザインで解決できれば良いのですが、その前に意識でも変えられそうな…
それなら意識を変えられるデザインをすればいいのか…と考えつつ

ぜひ、よしなに。
(↑とりあえず、問題提起としてぶん投げます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...