2012年6月29日金曜日

初めての登山靴_SIRIO / SIRIO P.F.161GTX


ぼくが、登山用に購入した初めての靴。

何度か山に行ってから、購入すればいいか。と思っていたのですが、
初めて行った登山で、普段履きのNew Balanceのスニーカーを履いていったら、
見事にソールがはずれてしまうというアクシデントに。

その時は、Booさんに防水テープでぐるぐる処置してもらって、
なんとかレスキューしていただきましたが…

20100731に行った初ハイクでソールがもげた。


という苦い経験があったので、早速購入することを決意。
いざOD BOXへ(御徒町)

商品を前にすると、何を買ったらよいか、たじろぎますが、
そこは素直に店員さんに聞いてしまいます。

まずはサイズを計測してもらいます。
なんと右足の方が小さいことが判明。
そういう発見もあったりします。

結局のところ、品数はあれだけあるのに、
足に合う靴は、3足ぐらいしかありませんでした。
まぁ、決まりやすくていい面もあるのですが。

『幅広』『甲高』の僕には、シリオが一番適合しました。
決めて手は、もちろん足にフィットしたから。
シンプルな答えですね。

何より、片っ端から試し履きすることが、重要かなと思います。


買う前に決めておいた方がいいことは
・防水 or 非防水どっちが好み?
・ハードタイプ or ソフトタイプ?
・ハイカット or ローカット?

一長一短ありますが、ずばり好みでしょう。
僕の場合は『防水』『ソフト』『ミドルカット』にしてみました。

やはり、一発めの靴としては、雨が降っても浸透しないモノで、
足に馴染むソフトなモノで、ハイカットだと動きづらく、
かといってローカットだと心細い…
という感じです。

余談ですが、
ちょっと、地味かなと思って、紐を替えてみました!

めでたしめでたし。


SIRIO / SIRIO P.F.161GTX [約510g(26.0cm片足)]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...