2012年6月21日木曜日

120529_商店街の【本屋さん】で発見した【優れたデザイン】


上の写真を見てください。
これを初めて、見かけた時、ナイスデザイン!と感動しました。

なんのことだか分からないと思うので、
解説しますと、

マンガが上下2段に積まれているのですが、
マンガとマンガの間に『赤色』の背表紙が見えますよね(上段)*キングダムの所
『水色』の背表紙も2つありますね(下段)*銀魂、ぬらりひょんの孫の所

この場所、商店街に佇む、今時珍しい個人商店の本屋さんなのですが、
限られたスペースに、なるべく数ある本を並べたいために、

間の巻を割愛してるんです!
『この間 在庫あります』
在庫は裏の倉庫や棚下の引き出しに保管してるんです。

●省スペース化で、多種の書籍を置ける。
●こうすることで、お客さんにも在庫が『あること』が分かる。
●さらに、お客さんが購入する際に、声をかける動作が生まれるので、客とのコミュニケーションがはかれる。


まるで良い事だらけじゃないですか!
こういうのを『素晴らしいデザイン』というんですね。としみじみ。

一石何鳥でしょう。探せば、もっといい所出てきそうですよね。


ちなみに写真の加工はこのアプリを使いました。
モノクロとカラーを混在させる面白写真加工アプリですよ、
ぜひ使ってみてください。夢中になっちゃうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...