2012年6月18日月曜日

120614_アクシデントこそ旅の醍醐味…おじさんの包容力とiPhoneに乾杯!


東京駅発『はやて』。これを撮影した時は、この後のアクシデントを知る由もない…


アクシデントこそ旅の醍醐味…とはよく言ったものですが、
またしてもポカをやってしまった。 

今回のおみやは『はらロール』薄々気がついていたが『はらドーナツ』の姉妹店なんですね。基本のはらロール『白巻』、美味しそうな『黒蜜きな粉』、彩りのきれいなオレンジ色の『グレープフルーツ』(後から知ったけど新発売)を購入してみた。



いつもなら仕事中の20時台ですが、アサヒスーパードライでお先に乾杯であります。
お供には『秋田比内地鶏めし弁当』


嫁の実家への帰郷時のことである。 

すでに何度も訪れているにも関わらず、下車駅を間違えてしまった。
しかも最終便の下り新幹線(便は飛行機か) 

リカバーできる列車はもうない。(←当たり前) 
それでも、間違えに気づくまでにしばらく時間がかかった。 

『な〜んか 雰囲気違うなぁ』とは思ったものの、改札口の向こうにいつも迎えにきてくれる義父の姿がないことに、違和感を募らせつつ、『駐車場かなぁ』と向かった先の景色が別物だったので、『んん⁈ 』となった。 

極め付けは、JRのおじさんたちがそそくさと店終いをはじめてるなか、2つしかない券売機の上の路線図を眺めた時だった。 

『ゔっ…』 
蒼ざめたというよりも白けたが近い。
降りる駅を間違えたことに気がついた。 

『七戸十和田』(しちのへとわだ)で降りるつもりが、何を思ったか2つ前の『二戸』(にのへ) で降りてしまった。 
どうしようもないのは、切符を購入する時点ですでに間違えてしまっていたこと。
切符にも当然『二戸』の文字が印字されている。 

間違えて購入した東京→二戸間(写真は、かえり用)

思い込んでたね。完全に。 
購入する時、みどりの窓口のお姉さんが『二戸』(←すでに間違え)を
『八戸』(←さらに間違え)で切符を用意してきた時に気がつくべきだったのだ!

あれはサインだったんだなー
(本来行くべき駅は『七戸十和田』です)

店じまいしていた二人の駅員のおじさんに事情を話すと『う〜ん、切符見せて』と。 
とりあえず、その場で間違えている帰りの分を払い戻し⇒再予約とテキパキ。
その間にもう一人のおじさんに、これからの相談… 

プランA●ビジネスホテルに素泊まり3000円ちょい+始発の新幹線 
プランB●タクシーだと3万超え 
との事。

ひぇー、そんなにかかるの? 
新幹線の一駅恐るべし。 
後で嫁に教えてもらったら『二戸は岩手県だよ』とのこと 

間違えなくプランBだな。 
と思いつつ、お礼を言って、 

とりあえず真っ暗になる前に(駅が消灯する前に)急いでタクシー乗り場へ行くと 
…ぽつんと1台。 
『うぉぉぉ、心の友よ〜』(←心の叫び。ジャイアン風) 

とりあえず聞いてみる
私『ここから十和田までおいくらぐらいかかりますかね?』 

タクシーのおじさん『十和田?う〜ん1万ちょいぐらいかかるっぺ』 
私『(え、3万じゃないの?)お願いします!』 

タクシーのおじさん『お客さん、危なかったべ、もう二、三分してたら、俺も引き上げてたべよ、最終だもん』 
『おれさ、かあちゃん、十和田からもらってるべから、十和田のことよく知ってんのさ。今、かあちゃんに電話してきいてみんべ』

…結果、その母ちゃんも知らない地名の住所だったのだけど、 

タクシーのおじさんは、『近道すっか』と言って幾重の山道をぐんぐん飛ばしてくれた。街灯ひとつもない、まぁぁっ暗な道は、タクシーのヘッドライトの範囲しか見えない。 

カーナビが付いているのに1度も使ったことがないと思われるおじちゃんは、
ほとんど的確に近くの駅まで連れてきてくれたのでした。あれは神業だね。 

お家へはiPhone先生がすんなり、『マップ』標準アプリでナビ一発。 無事到着。

メーターは1万7000円だったけど、猫バス並みのファンタジーでした。 
方言って、緊張感を取り払ってくれるし、ど偉い安心感を与えてくれるなぁとしみじみ。 

二戸市(岩手県)〜十和田市(青森県)間
*後日キャプチャのため機内モードや時間は当日とは無関係です。

50キロ間を1時間弱で届けてくれたんじゃないかなぁ。 
嫁は ゲラゲラ笑っていました。 

しかし、『二戸』の次がなんで『八戸』で次が『七戸十和田』なんでしょう。
2→8→7って。規則性なし!最後なんて、七と十で数字2つも入ってるし。
紛らわしいし。(いいわけ)

迎えにきてくれた義父さん義母さん、ごめんなちゃい! 

助けてくれたおじちゃんたちとiPhone先生に乾杯! 

いつもアクシデントに見舞われるも、人様に助けられて大事には至らないで済む、私なのでした。
本当に感謝です!

* 会話の方言は正確ではありませんのでご了承くださいませ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...