2011年1月9日日曜日

ゴンズ展にいってきました


skateboard / alex012


ぼくらの青春時代から外せないスケボー。
中学生の頃だから、もう何年も前の話だけど。

その頃から、マーク・ゴンザレスはいたんだ。
バレリー、キャバレロ、トニーホーク、ゲレロ、レイバービー、クリスチャンホソイ、コーリーオブライエン…あの時のヒーローたちの名前は、不思議と忘れられない。

みんなで泣け無しのお小遣いと親のスネをかじっては、当時表参道にあったSTOMYやら所沢のプロラインに買いに行った。
STUSSYは高くて先輩が買うもんだとなと思ってた。
パウエルやら、Bonze、サンタクルーズが人気だったなぁ。

Tシャツが汗でクッタクタになって、膝やスネを擦り剥いて、
チャリンコのハンドルにボードを挟みこんで、コーラをぐいっと流しこんで、
夜中の工事現場でベニヤ板をパチッて、各々トンカチと釘を持参しては、
せっせとランプをこさえて、勢いよくすっ転んで骨折する奴もいて…

とまぁ、なんやかんや当時の記憶がすぅっと蘇ってきたのでした。
ゴンズ人気はすごいんですね。ほとんどの絵が、売れちゃってました。

THE LAST GALLERYにて。

▼こちらにすごくまとまってる記事がありました
http://www.contrarede.com/special/mark.html

1 件のコメント:

  1. イイネ!懐かしい!
    もう殆ど板には乗ってないけど、SK8関連は今でも影響されまくり。最近は海外のスケーターがデモで来日することが少なくなったけど、数年前は結構来てて、良く観に行ったよ。TG、レイ・バービー、ゴンズ・・・。バレリーに会ったのが一番テンション上がった。バレリー、最近パウエルに戻ったみたいだね。

    返信削除

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...