〈ユカリシャスさんのBlogより〉
緊急事態のSOS!: "
祝島のおばあちゃんの声、「海を汚さないでください!」
今日、5PM、葉山からも、車2台に乗りこんで、山口県に出発した仲間たちがいます。
その他にも、船2隻が向かっている様子...
私も、気持ちは一緒。 仲間たちと共に、気持ちを届けてもらいます。
実は、山口県にある祝島という、農産物、海産物の豊かな島の向かいの浜に、中国電力が原子力発電所を建設しようとしています。
島民たちは、島の自然が破壊され、豊かな海産物が汚染されることに対して、反対しています。
何度も意見を伝えようとしても、彼らの強行突破なやり方に、島民たちは体をはって島を守っています。 すでに、そこでしか生息していない海の動物が絶滅しそうになったり、連鎖的に死んでしまった湾もあるそう...
その事実は、ドキュメンタリー映画として、ミツバチの羽音と地球の回転で知ることができます。私も映画を見て、悔し涙...でした。 島民たちの、当たり前の言葉、中電の人たちの矛盾だらけの言葉と行動。 悔しいです。
カヤックに乗って、海からバリケードをはっている、虹のカヤック隊 のブログに詳しいことが書いてあります。
中国電力が週明けの2月21日(月)から数百人規模の動員をかけ、埋立て工事を強行しようとしているそうです。
今、日本全国から、島民を助けるために、沢山の人々が向かっています。
虹のカヤック隊のブログにて、明日の一大事、生中継するそうです。
なんとかして、この、あってはならない自然破壊が中止になりますよう、島が守られますよう、祈ります。
今の私ができることは、この事実を多くの人に伝えること。みなさんも、この事実を広めてください。
よろしくお願いします。
そして、島を愛し、自然と共存してきた島民たちの生活が脅かされず、美しいままの島がずっとずっと破壊されずに残ることを祈ります。
"
0 件のコメント:
コメントを投稿