2011年10月24日月曜日

フイ、フト、予想外(後半)

続きです。それでは後半。

▼その3
“初めての交通手段”

富士急行バス 降車ボタン
富士急行バス 降車ボタン / headopen.


そもそも自転車で行こうと思ったのに。

雨が降ってたので
行きは電車で出かけたんです。

しかし帰りは、荷物がかさんでしまい…
電車乗りたくないなぁと思ったわけです。
その時、新宿西口にいた僕は
目にとまったったワケです。“バス”に

たまに、そういう、なんというか直感に素直に乗っかってみるのも大事です。
自分の行動って決め込んでワンパターン化してることが多いですもんね。

いいかもバス。

というわけで、
この新宿からのバスでの帰宅は初めて。
初めては緊張しますね。

しかし、この新宿の地下部、あのフロアはデザインのカオスです。
全部似通うサインだし、あらゆる方向指示が、ウザイ、見にくい、醜い。

それゆえにノイズとしてしか認識してなかったけど、
今までまじまじと見たことなかったけど、
必要に迫られると、よく見たらすぐに分かりました

表面的な取捨、
反射的な切り捨て、
みたいなことを知らずうちにしてるもんだな。と、
デザインの話はさておき、

凄く新鮮でしたバス。
・乗り換えがない
・座っている時間が長いので自由時間ができる

それに一番前の席に座れたのは幸運でした、
・荷物が置きやすい(一人ずつの席は、足元に置いても人様の邪魔にならない)
・前方正面の大きなフロントガラスからの見晴らしがいい

 程よく席も道も空いていたので、ストレスゼロの予想外でした。


▼その4

Facebookの“知り合いかも?”ってありますよね?
HandshakeImage by Aidan Jones via Flickr

“共通の友達”のところに、まったく別のグループの友達が繋がってたりすると
驚きとともに なんだか嬉しくなるもんですよね
へぇ そんな近くに 知れずと いたんだねぇ ご縁って不思議ぃ!みたくなる

それが恩師(大学のセンセ)だったりすると 眼が点になるほど驚きます
吹いてしまう(笑)

今や“友達”という枠が 広くなっている気がしますね

つまり
僕にとっては“先生”だったのに
友達にとっては“友達”なので
え〜と“友達”になっちゃうわけです

これは世代間の壁を
いい意味で壊してくれる感じがしてステキな気がしています

これからも楽しみにしたいと思います
“予想外”の繋がりを



Enhanced by Zemanta

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...