2012年7月25日水曜日

120714~16_7月の三連休で十和田湖へ_02

前回からの続きです。

今回の実家へのお土産は『たねや』さんの『たねや寒天
通常版のあずきと、限定版の『うめ』を購入しました。

たねやさんは、お土産でよく使わせていただいてますが、
デザインがとても洗練されていて、嫌みもなくて好みなんです。

いったい、どなたがアートディレクションしているのだろうといつも気になります。
箱も、袋も、パッケージも、もちろんお菓子の形状も、ディスプレイも、
すごくセンスがいいと思うのです。
いつか、こういうお仕事をやってみたいです。

池袋西武の『たねや』さん、こちらの店舗は初めてでしたが、
よく行く新宿小田急とほぼ同じような配置でした。写真だとなかなか伝わらないのですが、
『あら、ひとつ、いただこうかしら』いう気持ちになるディスプレイなんです。

右が通常版の『あずき』、左が限定版の『南高梅(なんこうばい)』
パッケージも綺麗です。寒天の清涼感も感じますよね。上手。

中はこんな感じ。ちょっと、面白い。
説明書のイラストレーションも詳細なので、文字が読めない外国の方もきっと分かると思いますね。
出来上がり。
公式HPの方が5000倍くらい美しいので、そちらをご覧ください。

やっぱり、小さなお子さまがいたりすると、なるべく添加物を避けてあげたいと思ったりして、かつ東京からの持ち運び時間(4時間くらい)を考えるのは、
毎回のハードルになっていたりします。

まぁ、そういう『制約』もデザインに共通するものと
捉えて楽しむようにしていますけども、なかなか頭を捻ねるものです。

さて、お昼ご飯に、奥さんに連れられて、
娘っこと義祖母ちゃんと、蕎麦屋さんに行ってきました。

(リンクは食べログです)
青森県上北郡七戸町上町野141-3
0176-62-6191
(七戸小学校のすぐ近くです)

食べログの評価は、まったくあてにならない3.0ですが、
きっとこれは、お店にアクセスした人の数か何かなんでしょうね。

この黄色の旗が目印です。
普通のお家を改修したんだと思われるお店ですが。
脱サラ的な、または趣味から的なものからなのでしょうかね。と勝手に予想してしまいます。

はっきり言って、すごく美味しいかったです。
これは、とろろ蕎麦ですが700円弱といった感じだったと思います。
この味で都内で食べたら、2倍はすると思います。
(食べてる途中で撮ったので、そばくずれてますね、すみません)

2歳と半分になる娘っこも、一人前をペロリと食べてしまいます。
こどもって正直だから、まずいと食べないですよね。ペロリでした。

そして、食後のデザートを求めて…

つづく

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
120714~16_7月の三連休で十和田湖へ_01

120714~16_7月の三連休で十和田湖へ_03



0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...