2012年7月5日木曜日

[絵本]心からこどもに読ませたい長 新太さんの絵本『ドオン! 』

長 新太さんって知っていますか?

偉そうに上目線で話そうとしてる雰囲気ですが、
僕がその存在を知ったのは、去年のことです。

震災で、一時、東京を離れて暮らそうと(母子だけで)した時に、
救いの手を差し伸べてくれた工藤お母さんなる人が、
僕に良い絵本があるからと、たくさんの絵本を見せてくださいました。

いやあ、ほんとに無知ですみませんと思うことになるのですが、
世の中には、まだまだまだまだ…知らないことがたくさんあるんですね。

素敵な絵本だらけでした。
その中でも、ぼくの心をすこんと盗んでいったのが、長 新太さんの絵本でした。
『チョコレートパン』です。

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)
「なにソレ〜」の後に、笑いがこみ上げてくる。そんな感じです。
それ以来、虜になってしまったんです。

それから、数ヶ月経って、
今度は、母子がカナダへ旅だっている時の事です。
その頃の娘っこのブームが、なぜか『鬼』だったので、

お土産に鬼の絵本を買って行こうと思い、
鬼が出てきそうな本を棚から引き出しては、戻しを繰り返していたところ、
この絵本と出会ったのです。


ドオン! (日本傑作絵本シリーズ)
ドオン! (日本傑作絵本シリーズ) [単行本]
山下 洋輔 (著), 長 新太 (イラスト)

ぼくはジャケ買いというのは絵本ではあまりしません。(たまにしますが)
なんか、そこは、子どもが読むということもあって、なんとなく気をつけてしまっています。
(親って、そんなものなんですかね)

とにかく、中を見てたまげました。
サイコー。
今まで見た中で一番、好きな絵本です。
おすすめです。
(個人的な感想なので悪しからず)

…と、書評をまとめようとしていたら、
ん、今さらですが、著者のところにもう一人のお名前があるではないか。
山下 洋輔

むむ、google先生で調べてみたら、なんと、日本ジャズ界の巨匠ではないか!
げんこつとかひじとかを使って、鍵盤を奏でる人じゃないか!

そういった音楽の世界は、まったくといって無知でありますが、
先日、ぷっと点けたTVで、僕の心の師『井上陽水』さんとコラボしていたのを偶然みた。

たくさんの人と、陽水が絡むのだが、
山下 洋輔さんとは『少年時代』をセッションしていた。
すげえよかった。

そんな山下さんが、僕の画の師『長 新太』さんとも絵本でセッションしていたとは、驚くばかりだ。
この絵本がどういう経緯(いきさつ)で生まれたのか分からんけれども、
なんという素敵な企画なんだろうか。

と。今更ながら、気がついてしまったのでありました。

そもそも、この絵本を手にした時は心の中で『やったぜ』とガッツポーズしたのを憶えている。
こういう、あとで知る、繋がるご縁みたいなものって、なんだか幸せだ。
と思うのでありました。

長 新太  絵本ナビ

山下 洋輔  公式ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...