2012年7月9日月曜日

【僕を変えた音楽】JUDGEMENT NIGHT

先日、会話の中で出てきたので、つい、思い出した。
『JUDGEMENT NIGHT』って知ってますか?

このサントラを初めて聞いたときの衝撃はすごかった。

もともと、激しい系の音(ぼくはヘヴィロックと呼んでいる)が好きだったが、
ずっーとは聞いてられないという短所もあったりしますよね。

曲調などが似たり寄ったりで、マンネリ化して聴こえる時期でもありました。
そんな時『これいいよ』と知人から教えてもらったのがコレ。
とにかく、新鮮だったんです。


それはROCKとHIP HOPの融合でした。
この後ぐらいでしょうか、
『ミクスチャーロック』という言葉を耳にするようになったのは。
だから、ミクスチャーの走りといっても過言ではありませんね。


余談ですが、映画『M:I-2』(ミッション・インポッシブル2)で
あの代名詞とも言えるテーマソングにLimp Bizkit(リンプ・ビズキット)が
起用された時ぐらいの『衝撃!』があったと思います。

(分かりにくいか)
ちなみに曲名はTake A Look Around(テイク・ア・ルック・アラウンド)です。

JUDGMENT NIGHT

あらためて、いつ出たのかを調べてみると、
1993年。なので、19年前なんですね。すごい。

表紙にもあるこの顔ぶれをご覧ください。
すごい面々です。


1. Just Another Victim - Helmet/House Of Pain
2. Fallin' - Teenage Fanclub/ De La Soul
3. Me, Myself & My Microphone - Living Colour,/Run D.M.C.
4. Judgment Night - Biohazard/Onyx
5. Disorder - Slayer/Ice-T
6. Another Body Murdered - Faith No More/Boo-Yaa T.R.I.B.E.
7. I Love You Mary Jane - Sonic Youth/Cypress Hill
8. Freak Momma - Mudhoney/Sir Mix-A-Lot
9. Missing Link - Dinoasur Jr./Del The Funky Homosapien
10. Come And Die - Therapy?/Fatal
11. Real Thing - Pearl Jam/Cypress Hill

(ぶっちゃけ、よくご存知ない人もいますが…)


そしてサントラなので、当然映画が存在するわけです。が、
こっちは、そういえば観てませんでした…。
ジャッジメント・ナイト [DVD]


0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...