2012年7月20日金曜日

120720_[書評]『大富豪アニキの教え』からのゾウ

先日、本屋に行ったら、この本に眼が引っかかりました。

大富豪アニキの教え



以前、友だちのタクちゃんに
『ものすっごいお金持ちがインドネシアにいるんだよ。知ってる?』
『しかも日本人』
みたいな話をされたことがあって、
僕の小さな脳みそ(頭はでかいけどね)にかろうじてメモリーされていたのが、
ふとよぎった。

ふーん、なるほど、まぁ買ってみるか。

読んでみると、
なんかどこかで読んだ事あるなぁ。
と思ってたら、

『夢をかなえるゾウ』のモデルになった人なんだって。(別の本屋のPOPに書いてあった)
もう、完全にアレやな。(←分かる人には分かる)

夢をかなえるゾウ
これも、イラストだしね


ゾウの方は、TVを最初に見てしまって、
強烈な古田新太氏と、すばらしい掛け合いをされていた水川あさみ氏が、
ほんとにイイテンポで進行されていて。
すっかり癖になって、毎度見てしまいました。

そのあと、書籍も読んでみましたが、
自己啓発本としては、なかなかイレギュラーな面白本でした。
(ファンタジー小説みたいだもんね)

脱線しました。
原型だけあって、すごくフォーマットが似ている気がしましたが、
読み応えのある1冊です。

初心を再認識させてくれるはずです。
うなずけることが、満載です。

ちなみに著者のアニキこと丸尾孝俊氏は本当に実在する人で、
facebookで検索すると本人に会うことができます。

読了するまで本人の写真を見ることなく装画でイメージを着想してたので、
fbで写真を見た時に、ちょっと面白かったです。
(そういう楽しみ方もできます)

それにしても、装丁で表紙にイラストって、
やっぱり結構目立ちますね。

イラストの偉大さを再認識したのでした。


丸尾孝俊
http://anikiwakyo.jp/
http://www.facebook.com/anikiwakyo.max

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Website Translator Gadget

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...